無能脱却宣言

「馬鹿の考え休むに似たり」をそのままに表現したブログです。

忘れやすい性格

無能の必須スキルです。
皆さんはよくないですか?
アレをやろうと思ってるのに、急なことで違うことやり始めたら
「これの前って何しようとしてたっけ?」ってなりませんか?
俺はしょっちゅうです(笑)
突発的なことはもう諦めていますが、
仕事上、どうしてもミスは許せないときは諦めることなんて出来ませんよね。

そういう時はダブルチェックがいいと思います。
自分がアテにならない時は「アテになる他人」を頼ればいいのです。
(アテにならない他人もいますが…)
2人でチェックすることで漏れを少なくしミスを減らすことが出来ます。

えっ、2人でもミスした場合はって?
そんなん知らんわ。
2人ともポンコツだと思って諦めなさい。
3人にしても無駄ですよ。
3人になったら気が緩んで見落とす確率が上がるらしいので。
人数が増えるほど気が抜けたり問題があっても言えないと言う
リンゲルマン効果が発動するわけです。
「2人がチェックした(する)からイケるやろ」とか
「問題ありそうだけど後(先)の人は俺より経験あるから大丈夫だろ」とか
誰でも思いそうなことが起きるんですよ。
困ったものです。

続きはまた明日に書きます。
お休みなさい。