無能脱却宣言

「馬鹿の考え休むに似たり」をそのままに表現したブログです。

人は忘れやすい生き物

俺ほどになると「病気じゃないの?」ってなるのですが、
忘れてた方がいいこともあります。
嫌なこととか憶えてても気分悪いですしね。
人によっては「忘れるとは素敵な能力」だったりしますからね。
経験としてその時に回避出来ればいいじゃないですか。
とはいえ、忘れたら困るときもあります。

https://gistus.hatenablog.com/entry/2021/06/17/215406?_ga=2.176398822.2107570841.1623581761-627377242.1617055274
一昨日の続きです。

ダブルチェックの他にもう1つあります。
それは「クロスチェック」と呼ばれるものです。
実は最近になって知りました(笑)
無知というのは怖いものです。
これを知ったことでまた1つ賢くなりました😁

クロスチェックとはやり方や観点を変えて複数回チェックする方法です。
例えば、何か調べるのに2つ以上の資料で確認して間違いがないか確認したり、
製造物の場合は製造数と原料数と合計を数えるとき、
原料数100個に対して製造数70個とします。
残りの原料を計算するとき100−70=30で原料の数が30個とわかります。
しかし、製造数が68個しか確認出来ない場合、原料30個と元々の原料数と合わないことに気付きます。
調べた結果、検査が持っていったことがわかりました。
(持っていくんなら何か言ってから持っていけや) 

俺はダブルチェックとクロスチェックを両方やれば、
ミスはより減らせるんじゃ無いかと思います。
「そんな時間も無いし人もいないよ」という場合は、
オフィスや機械の目につく場所やミスが出やすい又は
出したら取り返しのつかないところに
目立つように注意書きをシールか何かに書いて貼り付けることです。
俺がよくやってる方法です。
このおかげでミスは無くなりました😂














というのはウソで、

いや、ウソというか貼り付けた数日後に社長から
「外観が汚い」と言われすべて剥がされました。
不良撲滅より外観が大事らしいですよ(笑)
誰も見ないのにね。

皆さんもぜひ一度試してください。
シール貼りを(笑)