無能脱却宣言

「馬鹿の考え休むに似たり」をそのままに表現したブログです。

資格を何故取れたのか?

昨日の続きです。
https://gistus.hatenablog.com/entry/2021/06/15/222748?_ga=2.243509318.2107570841.1623581761-627377242.1617055274
今日も電車の中で書いてます。
何故、俺だけが資格を取れたのか?

それは学校の講習を受けないで
頭の良い高校に通っている友達のノートを借りて勉強したからです(笑)
だってクラスで1人か2人しか受からないんですよ。
だったら、友達のノートで勉強した方が受かる確率上がるじゃないですか(笑)
ただでさえ頭悪いんだから講習受けたって受かるわけないじゃないですか(笑)

学校の先生と友達には「用事があるから受けれない」と言いながら
裏ではコツコツと勉強して受かったわけですよ。
そのお陰で先生と友達から「講習も受けて無いのに何で受かってんねん」
みたいな顔をされましたよ(笑)
それは君らの勉強と知恵が足りないからでしょう🤣

まぁ、冗談はさておき勉強も大事ですが、
知恵が重要何じゃないかなと思う。
間違った勉強法をしても意味が無いだろうし(耳が痛い)、
教えて頂く人も間違ってても意味が無い。
まぁ、その後は講師が代わって多少はマシになったらしいが、多少は、、、。

何が間違ってるなんて無能の俺には分からないので、
出来る人に聞いたり見たりするのが1番だろう。
仕事でも何でもそうだ。
仕事場で学べばいいし、動画、ブログでも何でも今の世の中ネットにある。
コミュ障の俺はもっぱらネットしか学ばないが(だから無能なんだよ)
人に聞くのが嫌だったらせめてネットで学べばいいのではないだろうか?
俺はそう思う。

ちなみに数々の資格を持つ俺の勉強方法は、
先に問題集を見て出てきた問題をピックアップして覚え、
テキストを読んで重要そうな所、自分なら問題にしそうな所を覚えるかな。
まぁ、無能の勉強法なので参考にならないかもしれないが頭に入れといて欲しい(笑)

明日も早いのでこれくらいにします。
お休みなさい。