無能脱却宣言

「馬鹿の考え休むに似たり」をそのままに表現したブログです。

150cmから180cm

日曜日はミニトマトの支柱を替えようと思い奮発して買いました。
「支柱如きで奮発?」と思うかもしれませんが我が家ではそういうものなのですよ。
嫁には「別にいらんやろ」とか「これ以上伸ばしてどうすんの?」
とか色々言われましたが人の趣味をとやかく言わないで欲しいものです。
何万円もお金をかけているものではないし。
自分はスマホでマンガ読んでるのに。
そのこと言ったら「ささやかな楽しみを奪うな」と言われました。
じゃあ、俺のささやかな楽しみを奪わないで欲しいですね。
そう嫁に言えたらいいのになぁ…、40前の男がそう思うのであります。

冗談はさておき、去年に支柱を替えたあとにミニトマトの元気が無くなるという現象が起きた。
恐らく支柱を替えた時に根を傷つけたことが原因だと思う。
ミニトマトの重さで支柱が引っ張られていたので替えるときに思いっ切りぶっ挿した。
一瞬、根のことが心配にはなったが「多少は大丈夫だろう」と思い建てたのが災いして、
それ以降、支柱は真っ直ぐ建ってはいたがミニトマトは徐々に元気が無くなってきた。

今年は同じ過ちを繰り返さないようにしないと…。
去年と同じミニトマトの重さに引っ張られているのだが…。
とりあえず思いっ切りぶっ挿すのは止めて隙間は土で埋めて誤魔化そう。
「多分、大丈夫だろう」と思う無能であった。

現在のミニトマトは収穫11個、実の数50個近くとまずまずの収穫だ。
最近、肥料不足と葉が多いせいで1部分が日光不足で葉が黄色くなっているところがある。
近い日に雨が続くので今のうちにヤバそうな葉は取ってしまおうと思う。
雨の日にやると傷口が乾きにくいのでそこから病気になるらしい。
目標の100個までは枯らすわけにはいかない!
この調子で頑張っていこうと思う(ミニトマトが)