無能脱却宣言

「馬鹿の考え休むに似たり」をそのままに表現したブログです。

目指せ!ミニトマト100個

f:id:gistus:20210623201012j:plain去年から家庭菜園でミニトマトを育てています。
何でも1株でも100個が出来るらしいのでそれを目標に頑張ってます(ミニトマトが)

去年は数えていませんが100個も出来ていないですね。
ただ何となく初めたばかりなので知識も無く
行き当たりばったりで微妙だったのを憶えています。

それに嫁が「管理が面倒」と言う理由で主茎を適当な長さに切って成長を止めたり、
9月の終わり頃に無能の俺が「もう終わりやし100均の肥料でええやろ」と
肥料をあげた次の日に枯れるという「ホントに無能は何もするな!」
と言わんばかりのことをしたのはいい思い出です(笑)

今年は去年の失敗から学んで去年はやらなかった鉢底石を用意して水捌けが良いようにし、
土もコーナンで特売で安い野菜の土を用意し、
苗も従業員にどの苗がいいかしつこく聞いたあげく、
結局は従業員のオススメを選ぶこの石橋を叩いて他人に委ねるという
慎重な性格が功を奏し現在は俺と同じ身長に伸びています(身長160cm程)
後は基本YouTube(たまにネット)で付け焼き刃の知識を付けているので、
付け入るスキがありません😂
しかし、プランターを小さいサイズを選んでしまうあたり無能を隠しきれませんね(笑)

最近は肥料不足らしく下葉が多い状態なので肥料をあげる回数を増やしたり、
下葉を取って主茎や身に栄養がいくようにしています。
ちなみに栄養状態の調べ方は樹の上端から15cmほどの茎の太さを測ったり、
葉の巻き具合や葉の色などを見ればわかるみたいですよ。
ちなみに我が家のミニトマトの状態は茎0.4(ベストは1〜1.2)とかなりヤバそうですが。
葉はそんなこともなく異常は無さそうなので様子見ながらやっていきます。

来年はミニトマト水耕栽培でやろうかと思っています。
(嫁は反対してますが…)
何でも1株で17000個も出来るらしいのでそれぐらいを目指そうかと思います😁
それだったらソバージュ栽培にした方がいいのかな?
(そんな面積ウチには無いけど)
調べたら栽培方法って色々あるんですね。
また、何かあったら記事にするのでよろしくおねがいします。
それでは皆さん、お休みなさい。