無能脱却宣言

「馬鹿の考え休むに似たり」をそのままに表現したブログです。

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ

かの有名なドイツの名宰相オットー・ビスマルク氏の格言です。

この言葉を知ったのは前の職場の先輩に教えてもらったからです。
その時はさも、自分が考えたかのように話してましたが(笑)

確かに愚者(俺)は経験でしか学ばないですね。
調べるという知能が無いのでそのまま突っ走ってそのままコケて撤退する。
まぁ、いかにも無能らしい行動じゃありませんか(泣)
いや、俺の場合は調べもせず悩んで結局やらないという感じかな?
そっちの方が無能らしいですね…。
書いてても悲しくなるのでこの格言を話した後の先輩の話をしますか。

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」を教えられた後、先輩はこう言いました。
「しかし、この仕事に関しては愚者も賢者も経験から学ぶんだ。」
「この仕事は歴史(知識)で学ぶより経験で学ぶ方が非常に効率的だしトラブルも多いから、
結局は経験でしか学べないからみんな同じ事を繰り返すんだ」
と自信満々に答えて、続けて
「最初から上手く出来る奴なんて早々にいないからこれが1番の教育なんだ」
と持論まで話しました。

俺は止せばいいのに無能であるが故
「それって要は有能な奴はこの職場(業界)に来ないってことだし、
ここって人の出入りが激しいから教育のしようがないんじゃ」
と冗談っぽく言ったのだが、先輩はキレだして
「そんなんだからお前はだめなんだ!」とか
「お前は教育というものをまるでわかってない!」
と普段は教育らしい教育をしているところを見たことのない先輩に怒られた。

もちろん、下っ端ヘタレの俺は反論するわけがなくとりあえずは謝ったが、
何とも言えない気持ちになった…。
怒鳴り散らすのが「教育」と思ってるやつに
「教育」を語られるなんて夢にも思わなかった。

以前、「俺には味方がいない(泣)」と嘆いていたが、
アンタの下につくやつなんて誰もいないんだよ。
自分に教える技術が無いくせにそれを隠すために誤魔化し、
上にはゴマすりながら下を貶したりと人の心を何だと思ってるんだ?
と、下に誰もいなくて教える技術も無く人の心の無い俺が思うのであります。

下の子供がスマホの光に反応して起きるので今日はこのくらいにします。
お休みなさい。