無能脱却宣言

「馬鹿の考え休むに似たり」をそのままに表現したブログです。

家族にしてやれること1

最近、家族にしてやれることをよく考えるようにやった。

 

もうすぐ40歳の俺と専業の嫁、6歳と4歳の息子と0歳の娘の5人家族。

今までの収入は俺1人の給料だけ。

コロナで残業がほとんど無くなったから毎月赤字(あっても赤字なんだけどね)

嫁は結婚してからほとんど働いてない。

2人の時はよかったが子供が増えるにつれ、

俺が結婚するまでコツコツ貯めてきたお金を崩している状態。

いつ無くなるのかビクビクしている。

パートに出てもらえたら少しは楽になるとは思うんだが、

1人目の時もそんな気も起こさないのだからしばらくないのだろう。

てか、一生無いんじゃないかと思えてしまう。

 

保険の見直しや公共料金やらいろいろ見直したがそれでも足りない。

 

最近は定時帰りが多いから夜家にいることが多いので育児をしているつもりだ。

(嫁に言わせれば育児の内に入ってないらしいが)

定時帰りといってもギリギリ詰めての定時なのでしんどいときもある。

そういうこともあってちゃんと見てない時にトラブルが起きて嫁にキレられることがある。

そっちも育児で大変なのはわかるがこちらも仕事帰りで疲れてるし体調の悪い日もある。

いってもわかってくれないのでめんどくさくなる。

 

先週のことになるが気を遣って俺が0歳の娘を寝かしつけたのに、

自分はダラダラし、「しんどいから娘と一緒に寝る」と言って、

息子たちの風呂と洗い物を俺に託して先に寝るという暴挙にでる始末。

しかも、午後9時前に(その時はかなりの殺意が沸いたのを覚えている)

 

疲れもあって頭が痛い。

このままでいいのだろうか…。

 

6歳の息子は手が掛かるがおしゃべりで色んな図鑑を見ていてよく覚えてる。

家にいるとき、よく図鑑の事をしゃべってくるのが聞いたことのない名前ばかりでてくるので

うまく答えれない(知っててもコミュ障なのでうまく答えれるかわからないが)

一緒にいる嫁ですら最近はすごすぎてわからないらしい。

 

4歳の息子は大人しく手が掛からなくていい子なのだが我慢していることが多いと思う。

先日、嫁が用事で幼稚園に行って時に息子たちの様子を見たらしいだが、

4歳の息子が嫁を見るなり泣いたらしい。

嫁曰く「普段、頑張ってる分幼稚園で私を見たから我慢しきれずに泣いたらしい」とのこと。

我慢している環境を作っている気がして申し訳ない気持ちになってしまった。

 

0歳の娘はよくおしゃべりをして家中をハイハイしている。

最初はあんなに大人しかったのに今では家で一番元気じゃなかろうか。

よく「パパパパパ」としゃべっている。

 

続きはまた明日書きます。

お休みなさい。